わんこの事、子供の事、趣味の事、嵐の事、気になる事、色々書きます

  わんダフル4姉妹 ~キャバリアのシーちゃんといっしょ~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ママのつぶやき > 犬好き、キャバリア大好きなわけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


犬好き、キャバリア大好きなわけ

2008 - 10/24 [Fri] - 08:47

ママのつぶやき ~ローマのこと~

どうして犬好きになったか?

どうしてキャバリア大好きになったか?

それは、我が家の初めてのわんこだったローマがいたから
ちょっと前に少しだけ名前の由来でお話した先代犬、ローマ。

HI3800220001.jpg
ローマちゃん

HI3800600001.jpg
キャバちゃんにしては、お鼻が高くて美形だったの


うちには犬種の違うわんこが4匹もいるのに、
このブログのサブタイトルもキャバリアのシーちゃんってついてるし、
キャバリアびいきすぎないか?って思う人も出てくるんではないかと・・・

基本的に、わんこならどんな犬種でもみんな大好き
誰の子でもみーんなかわいい。
わんこが好きでたまらない。

でも、キャバリアには特別な思い入れとでも言うのかな・・・
キャバリアを見かけるといてもたってもいられないんです

HI380068.jpg


HI380021.jpg
やっぱり、ローマがいたからだよね。


   ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ローマのことを書きました。
ローマの一生を書いたので長いですが、よければ読んで下さい。


なぜだかわからないけど、犬を飼いたいって思ったのが
今から2年前の夏のこと。

初めてのわんこを飼うにあたって
どんな犬種がうちの家族に向いてるか、いろいろ調べた結果
キャバリアがあがりました。

キャバリアにしぼってからは、毎週末ペットショップめぐり。

ようやくうちに迎え入れたのがキャバリアのブレンハイムの女に子
HI3800840001.jpg
生後3ヶ月のときにやってきました。
ローマと名づけました。   

私もパパも初めて犬を飼うから、
どうやって接していいかわからず、
私はおっかなびっくりで、慣れるまで時間がかかったなぁ。

とにかく かわいくて、おとなしくて、やさしい子。
犬って吠えるのかと思ってたけど、ローマに関しては
一度も聞いたことなかったな。
(シーちゃんはよく吠えるけど・・・)
HI380067.jpg

HI380093.jpg

今思えば、最初からおかしかった気がする。

ごはん を一度も完食したことがなかったし・・・。
だから毎日朝と夜のごはんは1時間かけて、手で食べさせてあげてたんです。

いくら初めて犬を飼う私達でも、これはおかしいと思って
病院に連れて行っても、よくあることですって言われておしまい。

それでも食欲のなさが気になるから、
何軒も病院に連れて行って、
何人もの先生に診てもらったけど
「病気でもないようだし、しばらく様子を見てください」
どこに行っても 同じようなことを言われました。

今では、4匹ものわんこ達と暮らしてるから
大体の健康状態は見てわかります。

だから、今思うと本当におかしいとこだらけだった。

ごはん食べないのはもちろん、水をやたらとたくさん飲む とか
ずーーーっと寝てる。

一応元気は元気だったし、子供たちとも遊ぶし、
でも遊びが終わったらパタッとすぐ寝る。

確かに犬ってよく寝るけど、そんなんじゃなくて・・・。

仕方ないからしばらく様子を見て過ごしてたら、
ある日突然、ぱったりと動かなくなってしまった。

えっ、昨日までは走ったりしてたよね・・・?

急いで病院に連れて行ったら、
簡単な血液検査の結果、
「今すぐ入院して治療しないと、このままじゃ危ないです」

「は? 今何て?」

腎臓機能の低下がひどいので、すぐに治療が必要とのこと。

散々先生に言ってたじゃん、
 「うちに来たときから食欲もないし、水もたくさん飲んでます」って。

何でこんなことになるわけ?

「うちでは入院も治療もできないから、本店の病院に行ってください」
 って、今すぐ治療しなきゃダメなんじゃないの?

とにかく、そこの病院から離れている病院に急いで連れて行きました。

すぐに点滴の管を入れられて・・・
「このまま入院ですから帰ってください」
その一言だけ。
詳しい病状などは点滴が落ち着いたら電話しますって。

家に着いてずっと電話が鳴るのを待ちました。
待っている間、不安で不安でいっぱいでした。

数時間後、ようやく病院からの電話。

「かなりひどい状態で、点滴しても全く効果がありません。
 このままだと2~3日しか無理でしょう」

頭の中真っ白になってしまって、涙が溢れてきて・・・

「最後のときは おうちにしますか?
 病院でもかまいませんが・・・」

何でそんなこと言うの?

昨日まで走ってたのに、今日にはこんなになっちゃうの?

まだ1歳にもなってないのに。

ようやくローマとの距離が縮まってこれからだって思い始めた矢先のこと。

先天性の腎臓の異常で、腎臓の形がおかしかったそう。
慢性腎不全の末期症状でした。

手術しても治ることはない。

助けてあげられない。

本当ならかなり前から痛みとか出ていて、昨日まで
歩いていたのがありえない、と言われました。

そんなにひどい状態だったの?

だから、ごはん食べれなかったんだね。

だから、ずっとずっと寝ていたんだね。

1日点滴を続けてみて、効果がなかったらずっと入院してるよりも
家で過ごしたほうがよいでしょう、と言われて
1日点滴して入院しましたが、やっぱり効果なしでした。

家で最後を迎えさせてあげようと、翌日退院させて自宅療養となりました。

それから亡くなるまでの1週間、流動食や薬を何時間もかけてあげたりと
ローマに付きっきりで看病しました。
HI380113.jpg
ローマが亡くなる前日の写真
こんなに痩せてしまいました。

ゲージを開けてあげたら、本当は歩くことなんてできないはずなのに
私のところまで来てくれました。
HI380116.jpg
この写真を撮った数十分後、発作がおきました。
足をピーンと伸ばして、痙攣。
しばらくして落ち着きましたが、
翌日朝一で病院に行く途中、2度目の発作。

病院に着いてすぐ点滴しましたが、ほとんど虫の息。
連れて帰ってもこの状態で発作が続くだけ。

先生からは、安楽死という案も出されました。

安楽死については賛否両論あると思います。


悩んで悩んで、安楽死を選択しました。

自然の摂理に反する行いだけれど。

あの苦しんでる姿、一生忘れない。

その時は、発作で何度も苦しむよりは、楽にしてあげたいと思ったのです。

今でも安楽死を選択してよかったか、わかりません。


最後、声をかけたら しっぽを振ってくれました。

HI380020.jpg
11ヶ月で亡くなりました。
私達と過ごした8ヶ月間は一生忘れないよ。

070129_1730~0001
ローマ、うちの子になってくれてありがとう。
ずっとずっと大好きだよ。

ローマのおかげで犬好き・キャバリア好きになりました
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
少しでもかわいいローマのことを知ってもらいたかったのです。


安楽死について、とても悩んで悩んで決めたことです。
本当によかったかわからないと書きましたが、あれでよかったと思いたい。
そう思わないとやっていけないです。 
   
スポンサーサイト

そうだったんですね・・・

ローマちゃんのこと、初めて知りました。
ローマさんのお名前には、このローマちゃんへの思いがつまっていたのですね。

確かに、他のわんちゃんもいるのに、なんでシーちゃんの名前だけタイトルになってるのかな?
他のわんちゃんのタイトルのブログもあったりするのかな?
と思っていました。

途中まで読んでいて涙が出そうになりました。
読み続けていると間違いなく涙が出てきちゃうので、途中から詳しくは読めていません。
(今、会社なんですw)

途中までしかまだ読んでいないけど。
けど、けど。
間違いなく幸せな人生・・・犬生だったはずです。

家に帰ったら、もう一度ローマちゃんのこの記事、じっくり読ませていただきます。

はじめまして

コメントありがとうございました。
ローマちゃんの話、涙なしでは読めませんでした。ローマちゃんはローマさんご家族の下で暮らせた8ヶ月本当に幸せだったと思いますよ。
ローマちゃんのくるくるおめめでママをしっかり見ている写真は大事な宝物ですね。
キャバやコッカーってどうしても先天性の病気に悩まされますよね。
うちの子も引き取る前にチェリーアイの手術をしていましたが、最近また出てきちゃいました。
アルバちゃんのお写真も見ましたよ♪ホントだ~クリフィーと似てますv-343親ばかながら美男子だと自負しておりますのでアルバちゃんも美女になりますね~v-392しかもキャバリアの手足の細さが女の子らしく見えちゃいますv-345私はまだまだ新米ママなので4WANSのママさんのローマさん尊敬しますっ!!!お子ちゃまたちのお話も楽しみにしてますね。
ローマさん埼玉のほうの方ですか?クリフィーは草加市からうちにやってきたんですよ~v-448v-355

ゆっちさんへ
会社でも見てくれてるんですね。
ありがとうございます♪

ローマのこともあって、わんこへの依存心がものすごく強くなって
しまったんです。
これから先どんなことがあっても、私は一生わんこと暮らすと思います。

ローマが幸せな犬生を送れたっと言ってくれて、ありがとうございます。


くりまみーさんへ
訪問して頂いてありがとうございます。
そして、最後まで読んでくれてありがとうございます。
私、初めてわんこを飼ったし、ローマに何にもしてあげられなかったことを
今でも後悔していて。
もっと遊んであげたかったし、お出かけもいっぱいしたかった・・・
だからくりまみーさんに、ローマは私たちと暮らせて幸せだったと思うって言ってもらえて
心が救われます。
ありがとうございます。

そうなんですよね、キャバやAコッカーって必ず病気になるっていわれてるんですよね。
正直、もう一度キャバリアを飼うのにためらいがあったんです。
でも、やっぱりローマのこと忘れられないし、キャバリアの人懐こくてやさしい
ぬくもりに触れたくて。
いつか老いて病気になってしまうかもしれないけど、後悔しないように
育てていけたらと思ってます。
子供たちと一緒にね♪

クリフィーくん、ホントに美形ですよ。 
うちのアルバはまだまだ幼いお顔ですけど、クリフィーくん似の美女になるのを期待してます。

私を尊敬だなんて、恥ずかしいです。
かなりダメダメママなんで・・・

埼玉ですよー。三郷市なんで、草加市近いです。
クリフィーくん、草加市にいたんですね。





ローマちゃんの事、読みました。
それで、タイトルやママさんの名前も・・・。
ワタシもゆっちさんと同じく会社でこっそり覗いていたら
涙が出そうになってしまって。。。
ローマちゃん、とても優しい女の子だったんだね。
お顔にいっぱい溢れてるよ。

ローマちゃんはママさんやみんなに心配かけまいと
最後まで頑張ったよね。
えらかったね、ローマちゃん。
安楽死の選択を迫られたとき、とても辛く勇気がいたと思います。
でもママさん、自分を責めないで下さいね。
ローマちゃんの一生は短かったけど、
みんなの愛情をいっぱい受けてとても幸せな犬生だったと思いますよ。

ローマちゃんの写真、素敵です。
大切な大切な宝物と思い出にありがとうと感謝しなくちゃですね^^

ららすくすくさんへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。

本当ならもっともっとたくさんの人やわんこに会えただろうけど、
それができなかったから、
このブログを通してローマがいたことを知ってもらいたい
っていう思いもあって記事にしたんです。

みなさんにローマは幸せだったよ と言われて、涙が出るほど嬉しいです。

ローマの写真、あんまり撮ってなくて。
だけど、一番最後の写真が一番気に入ってる写真なんですよ。

本当に、ローマに出会えたことに感謝です。

改めて・・・

家に帰ってきて読みました。

発作のおきる10分前だという写真。
ローマちゃんの瞳、いろんな気持ちがつまっているように見えます。

目の前で見る発作、ホントウに辛かったと思います。

10年以上前に飼っていたマルチーズのチミちゃんが、心臓の病気でした。
わたしたちの目の前で、発作をおこし、そのまま逝きました。
苦しがってるチミを見ても、何もしてあげられなかったです。

今思えば、「ああしてあげればよかった」「こうしてあげればよかった」と思うところもありますが、その時にした行動が一番よかったことだったんだと思いたいです。


ゆっちさんへ
最後まで読んでくれてありがとうございます。
少しでも多くの人に、ローマがいたことを知ってもらえてよかったです。

発作のとき、怖くて何もできなかったです。
苦しんでるローマを見て、うろたえて、泣いて取り乱してました。

後悔するよりも、前向きにですよね。
ローマのことは一生忘れないし、
短い犬生だったけど私たちと過ごせてとても幸せだったと。

こんばんは。
ローマさんの名前の由来、
そして悲しい出来事。
涙が止まりません。
とっても優しいお顔のローマちゃん、
ローマさんのわんちゃんでとっても幸せだったと思います。
だってどの写真もとっても良いお顔をしてますもん。
私はローマちゃんの写真を見てそう感じました。

ローマちゃんの症状を見ていると
似ていることが・・・
我が家の長助も全く吠えない
あっでも食欲が・・・ありすぎる。
ある意味別の病気かも(^^;)

niaさんへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。

本当にかわいくて、やさしくて、人懐っこいわんこだったんです。
わんこって、こんなに大人しい動物なの??って毎日思ってましたけど、
生まれたときから病気だったからなんですよね。
だって、うちのシエナことシーちゃんは それはもうおてんばさんで・・・
あぁ、でもこれが普通なんだと 4匹のわんこを見ていてつくづくそう思います。

ローマの写真は携帯で撮ったものしかないけれど、一番最後の写真が
とても気に入ってるんですよ。

長助君、食欲あって何よりです。
キャバちゃんはみんな食いしん坊ですからっ、ね?

こんにちは

昨晩読ませて頂きました。
とてもびっくりしてしまって、涙で画面がみれない状態でした。
今もこらえるの必死です。

ローマちゃんはローマさんに出会えてとっても幸せで、
一緒に暮らせてあったかくて、
最期は苦しくても安心して旅立てたのでは
ないでしょうか。

ローマちゃんもローマさんが大好きですよ。
えらそうにすみません・・・・。

またお話し聞かせてくださいね。

まろんなつさんへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。

読んでくれたみなさんが、ローマは私たちと暮らせてとても幸せだったと
言ってくれて、本当にうれしく思います。

犬好き・キャバリア好きになったのはローマがいたから。
こうして まろんなつさんとお話できるのもローマのおかげなんですよね。

これからも、いろんなお話していきましょうね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houseofroma.blog94.fc2.com/tb.php/63-7eb91640

 | HOME | 

プロフィール

ローマ

Author:ローマ
・4匹わんこと2人の子供のママ
 犬だいすき、キャバリア大好き
 ママもすっかり嵐ファン

・りんちゃん 
 ピカピカの1年生
 おませな7歳児
 イケメン好き

・りょーたん 年長さん 
 お調子者の5歳児
 ジャニーズの嵐ファン
 (ファン歴4年)

・パパ
 ミラノにいつも吠えられる
    

わんダフル4姉妹

長女
シエナ0
名前:シエナ 通称シーちゃん
    女の子
犬種:キャバリア
毛色:トライ
誕生日:2006年10月4日



次女
オルビ0
名前:オルヴィ 通称オル
    女の子
犬種:Mワイヤーダックス
毛色:ワイルドボア
誕生日:2006年11月7日

オルヴィは2010年2月6日に
虹の橋を渡りました




三女
ミラノ0
名前:ミラノ 通称ミラ
    女の子
犬種:パピヨン
毛色:ホワイト&ブラウン
誕生日:2008年2月6日



四女
アルバ0
名前:アルバ 
    女の子
犬種:ミックス
    父親 キャバリア
    母親 Aコッカー
毛色:バフ
誕生日:2008年4月20日

どうもありがとう

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お気に入りブログ

月齢

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

りょーたんのお気に入り ”嵐”

嵐ファン検定

ジャニーズ最新情報

ブログパーツ

ビジター

☆ランキング参加中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

犬図鑑

365日カレンダー

コレ使ってます

☆お気に入り☆

木を育ててます

